2008年7月12日土曜日

のんびり旅人編

さ、今日は朝から夕方までビシッ!!と仕事の予定が
入っているのです・・
そんなことから気を紛らすためにも
先日の広島に行った話を少ししようかという気分。


まずは初日の7月5日。

広島といえば・・なんといっても
『原爆ドーム』と『広島平和記念資料館』ははずせません。

あぁ・・そうなんだけど・・ここに行くのは気が重い・・・。
足取り重いまま・・行ってみる・・・思ったとおりです。
集団心理の恐ろしさ、凄惨な光景、生命の尊さ、
人の強さ、自然の力・・・目の当たりにしました・・

でもそれ以上に
       『平和を願っている』
           というメッセージ・・強く、強く感じました。

これが旅でしょう。
実際にこの目で見てその地に立って感じて思ふ。


そして二日目は宮島・厳島神社。

あら?ここのシカは意外とおとなしいわ・・。ナンデ?
ロープウエイが残念ながらお休みで、弥山(みせん)から
見下ろす瀬戸内海はみられませんでした。

そのかわり・・・美味しい白玉ぜんざいやら
レトロなカフェにめぐり合えたから、そりゃもう大満足。
そんでもって・・フカフカのもみじ饅頭でしょ、
そして・・・あなご『ぎっしり』のお弁当でしょ、
あ~んなにおいしいあなごは初めてです。

そしてその日の尾道で泊まった温泉宿では

           旅美さんと・・卓球しましたサーッ!!




そうなのよ、ここまでの2日間は順調にのんびりとした
旅だった。



        でなんで・・三日目が~?