2008年10月17日金曜日

わがまま放題

ここのところ、随分と手抜きのブログだなぁ・・と
自分でもちゃんとわかってますって!!
だから今日は久しぶりにキチンと書いてみようかな。

今日は「勝手なたまこ」についてです。

わがまま、気まま、気まぐれ、勝手だね・・
と最近ある人にいわれました。

「そう?私自身はわがままじゃないとは思っているけど」
といったら、「そこがわかってないから、わがままでは?」
といわれたんですが・・
どうもうーむ、納得できん・・

そもそも人間は誰でもわがままではなかったか?
そりゃ、私は組織の中では協調性は足りなかったし、
自分の言いたいことはいうし、大事なことをいわないズルさも
もってるし・・

うーん・・わがまま・・か?

でも、友達がどうしてもカレーが食べたいといえば、こちらの
キモチがラーメンだと思っても、相手に合わせる気持ちを
持っている・・それなりの心の度量はあるはずだ・・

う~ん・・なんだか例えが違う・・か?

おかしいなぁ・・キチンと書いてる気がしない。う~ん・・

とにかくそういわれた相手に対して、心地よい感覚が
得られなかったので、友達にはなれないなぁって思った。

でもわがままだね、って言われたあとにもう一言、
この言葉が付け加えられたら、友達になれると思うんだが。


それは・・「でも、なんだか面白いね」って言葉。

言葉って大事よ。

さて、私はキチンと書いたのでしょうか?