2008年10月18日土曜日

路地ハッピー

今日も朝から、晴天です!!
紅葉狩りもこれからが本格的なシーズン。
さーて、衣替えはあとにして、出かけようじゃありませんか~♪

今日はどんな一日になるのでしょう?
とっても楽しみ・・

と午前中、ココまで書いて出かけたのはいいが・・
午後になり、お天気もやや薄曇り・・気分もなんだか
しゃっきりしなくなってしまった。

そんな気分で狭い路地を歩いていると、ムコウから
20代風の女性が歩いてきた。

すれちがう距離になったときに、その彼女と正面で鉢合わせ
するような形になりそうだったので私は右側に移動し、彼女を
よけようとしたら、彼女は彼女で左側へ体を移動して・・・
そのタイミングが実にマッチしてしまい、私たちは同じ動きに
なってしまった。
 
        『あっ・・』と互いに小さな声。

そして私は左へよけようとすると・・そう、またしても私たちは
まるで鏡に自分を写したように、お互い同じ動きをしてしまった。
結局は3回も鏡に写した状態に。

        「す・・すみません。」と彼女。

     
         「ご、ごめんなさい。」と私。


私はそのまま立ち止まり、どうぞ、と彼女に道を譲った。

これは、たまこのいい人自慢ではありません。
その彼女の笑顔と言葉がとてもステキで心温まる出来事
だったということです。

もちろん、私を「いい人だなぁ・・」と、
思って下さっても 一向にかまいませんけれどもねぇ。

うっしっしー