2009年1月16日金曜日

DJ AZUMA

そういえば、年末に親戚からお返しということで
その親戚のいる地域の銘菓が届いたのだった。

さっそく開けてみると、大きな四角い缶で
フタには『東洋一』 と書いてある。
       
   
       あずま よういち?


        ちが~う~

 トウヨウ・イチ!!  アジアNO.1~だってば。

そうなのかーそうだったのだー?
小さいころはこの銘菓が煎餅というには納得できず、
『甘いんだから、クッキーって言えばいいのに』って思っていた
この銘菓・・東洋一、の味だったのだ。

しかし、アジアで一番だっていうのもなんだかなぁ。
世界一を誇れていないわけですか?
そうじゃなくて、日本人らしい素晴らしき謙遜?
はたまた創業者は東洋よりも世界がそんな広いなんて
思っていなかったのか?

まぁそんなことを考えながらボリボリ食べてますが、
子供のころにはわからなかった、この味は・・
大人になった今はともかく美味しいのでいいのだけどね。

そういえば、東京・・日本・・東洋・・って大学名にあるけれど、
ワールドワイドになればなるほど学力がどうなんだろ?
って・・誰かがテレビで言っていた。
(私が言ったわけではありゃしません・・)

あ、でも関東とかアジアとかもあったよな~?
そういや、世界大学とか宇宙大学とかはないのか~?