2008年1月2日水曜日

新春・初夢・お年玉

みなさま・・・お正月、楽しんでいらっしゃいますか。

私は今日はちょっと戦ってきました。
そう、それはバーゲン会場。

思えば1年前の今日・・・確かあの日も
とある街のデパート会場へ向かった私でしたが
ドミノ倒しが終わったかのごとく、散乱していた
ブーツに唖然とし、戦闘モードの人ごみにあんぐり口が
ふさがらず、何も買わずに1時間もしないで挫折して
帰ってきたあの日。

でも今年は・・・違うのさ。

先月からちょこちょことデパートに寄っては
このデパートならあのブーツ、
あのデパートだったらこのブーツ、
あそこのデパートではそのブーツ、と
綿密な計画を立て、今日のこの日を待っていた。

しかし、あれだけ緻密な計画したにもかかわらず、
会場へついたら、いつもの陳列じゃないからさぁ大変。
私の買うはずのブーツは一体どこのメーカーだったのさ?
という状態で、探せど探せど見つからず。

3つのデパートをグルグル歩き回り、徐々に体力と思考力は
失われてゆく。
あーもーじゃーこれでいいかーと買おうと思ったのは
予算よりも1万円オーバー!!

ここで今、買う意味があるんだろうか・・・・
とふと我に返り、静かにそのブーツを棚に返してみた。


      もう一度、出直そう。


そう思うまで3時間もの時間を費やしてしまった。
こうなったら更なるオフを待ち、いいのがなければ
また来年。


来年のことをいうと鬼が笑うというけれど、
この鬼というのは、人の寿命を知っている鬼らしい。
「たまさん・・来年はいないのに」・・・
とクスクス笑うのか? 趣味が悪いよなぁ。

じゃぁ今秋には買うことにしよう。
今年もらったお年玉で。

だから 「お年玉」 いつまでも待ってみようと思います。