2008年1月20日日曜日

リモコン連鎖

電化製品というのは何故だか一つ故障すると
立て続けに調子が悪くなる・・そんな超不自然現象が
どこのご家庭にもあるらしいですね。

 私の家はリモートコントロール
    ・・・略してリモコン、これが今、その現象中

まず居間のテレビのリモコン。
これは5年以上たつから、多分接触の具合が
悪いのでしょう。仕方なく年1回くらいしか使用しない
ビデオのリモコンにテレビのリモコンがついていたので
それを臨時でテレビのリモコンとして利用しています。

そして私の部屋のテレビのリモコン。これも4年くらいに
なるのかな・・電池を交換しても効きが今ひとつ。
私はもともとボタンを強く押すクセがあるらしいので・・
どうしてもついてほしいという気持ちがあって・・かな?
だからこれも接触なんでしょうか。
今はチャンネルのボタンじゃなく、普段使わない一つひとつ
チャンネルを送るボタンを押しています。

そして事務所のエアコンのリモコン。
これも毎日寒いから 
       「はよつけ!!エイっ」
と強く押すのが原因で?
でもコレ昨年の夏に買ったばかりなのに。

先日電気屋サンで、リモコンのことを聞いたら、
「そりゃ接触だ。その場合は買い換えるしかないよ」
そういわれた。
「でもその前に本当に新しい電池か、よく確かめてね」
ああ、そうですか。


そうなんですか。


一つ直ったと思えば、また故障・・・。
そんなことで私の世界はお金が出て行くように
なぜかそうなっています。

次は何が壊れるのだろう。


          私?


いえいえ、私は電化製品じゃ、アリ・マセン・ビ・ビ・ビ・・・