2008年4月2日水曜日

宮殿からやってきた

私は深夜、ようやく総勘定元帳の記帳を全て終えました。

途中、現金の借方貸方残額がどうしても合わなくて・・
少々あわてましたが、11月末の繰越残高金額の転記を
12月始め繰越残高に210円高く記入していたイージーミス。
随分と遡って書き直しました・・。
(そうそう今年度は帳簿は手書きなのだ)

しかし、動きが少ないとはいえ、やはり月締めて確認しないと
ダメなんだなぁ・・とちょっと反省。  (ちょっとかい!?)

ふふふ。
そして現金の立替分が約2500円お財布に戻ってきた。

でも、全部終えたとはいえ、まだ実は分からないことが。
で・・ソルトさんに聞こうと思えば、電話にでな~い~よ~

        お~い~ソルトさ~ん・・・

と心の中で呼んだら・・お昼にオスカル様が遊びに来ました。
駅まで迎えに行き、近所の桜並木を『あっちが名所』と
指差してチラ見だけして(?)飲食店があるメインストリートを
ご案内。
      『ランチ何食べたい?』 と聞いてもオスカル様は
      『なんでもいいです~ 』 といつも言うので
前回はネパール料理だったから、今度はトルコ料理だね、
とトルコパン・・やらレンズ豆のスープを食べました。
このお店は夜、セクシーなベリーダンスもあるらしい。

それからまもなく私の事務所にご案内。
3/31で無事オスカル様も退職したということ・・
その他なんだかんだとモロモロ祝おうじゃないかーということで
近所で買ってもらったプリンの入った大福でささやかなお祝い。

私は午後仕事が1つだけ入っていたので、図々しくも
オスカル様に書類の作成と大工さんへのお茶出しまで
お願いして外出。

      なんとも頼もしい助っ人です。

オスカル様にやってもらおうとひそかに 貯めてた
仕事を手伝ってもらいながら、楽しく・・
時間は・・過ぎてゆく。

夕飯はてんぷらを揚げて一緒に食べ、そして地下鉄まで
見送り、オスカル様はベルサイユ宮殿へ帰っていった。

      楽しかったし、助かった。

あなたはいつも私の同志です、

                    また来てねー!!


いつか一度くらいあなたが住む宮殿にも行ってみたい。