2008年4月21日月曜日

ラッキー☆☆☆

どうも・・みなさま、こんにちは。

毎日、刺激的な日々を送っていたので、ブログをお休みしたのよ~!!
ってなワケは全くありませんが、ちょいとずる休みをしていました。

みなさまは、元気でお過ごししょうか。

先日、いよいよ決算をしないといけないんかなぁって思いまして
ズーンと重い下半身・・・?をよっこらせぇ・・と持ちあげて、
いつも記帳を教えてもらうところへ相談しに行きました。

試算表を作っていただくと・・あら・・右と左がピッタリ!!
(まぁ大して動きがない帳簿ですからねぇ)
「これならすぐ決算できますよ」と言われてホッとするかというと
そうでもないのはなぜだろう・・?

相談した方の説明では、税務署から書類が送られてくるのは
今月末頃。なので来月早々に決算の書類を書くことに。
初年度は売上げからみても、税理士さんにお願いせずとも
自分で決算していいと思います・・というアドバイスを受け、
今回は自分で決算の書類を作ることになりました。
といっても・・書き方は教えてもらうわけで、試算表は相談した方が
作ってくださるという・・おぉ、なんてラッキー☆☆☆

さらにラッキー☆☆☆は続く。

初年度赤字でも最低7万円の法人住民税の均等割額は
支払うということをこのブログで以前書いたような気がしましたが、

私は昨年5月31日会社を設立したので一ヶ月に満たない月を削った
平成19年6月1日~平成20年3月31日・・すなわち10ヶ月分
の支払でよいらしい。

      70,000円×10ヶ月÷12=58,000円
       (100円以下は切り捨てですって!!)

         なんだかラッキー☆☆☆


ということで来月・・いよいよ決算です。
2時間くらい書類作りには時間がかかるらしい・・
    
    そんなに・・

    書くの?

    書類・・・を?


そう聞いたので・・
じゃ会社のゴム印をプラスティック消しゴムで作ろっかなー
とアホアホ星人の私です。