2008年4月11日金曜日

どこかで誰かに話した旅話

今日は旅の話でもしましょうか。

先週末、旅に行く・・そして行った・・そうこのブログで
書いたと思います。私の住むところから比較的近い・・島。
ある程度大きな・・島へ船で行きました。

その島は約20年前の私がまだ若かりし頃、そう人生とは
何ぞやとか・・まだな~んにも分かっちゃいなかった時代に、
当時からの友達ブースカちゃんとYumingの3人で、
夜出航する船で停泊、翌朝、島に到着・・・なんて今じゃ
そんな辛い移動、できっこないって思い出がある
あの島です。

20年前はどしゃぶりで、当時は運転免許を取るなんて
思ってもいなかったので、移動といったらバスしかない。
誰も・・乗っていないバス。
そして入園した動物公園でも私たち3人以外誰一人いなかった。

ってこれは20年前の旅の話でした・・・。

さて今回は出発の朝、午前1本しかない船の出発時間ではなく、
なんと島への到着時間に、ノコノコと出発する桟橋に行ったため、
私たちは誰もいない乗船手続きの窓口にぽつん・・と
立ちすくんでしまいました。

で、相棒の旅美さん、今回はとても冷静で、午後の船に
振替手続きをしてくれたので、夕方までには無事
島に到着しました。

あとから考えるとその午後の便に乗船できなかったら、
また22時のあの夜出航して、翌早朝に島に到着って・・
あぁ・・20年前のあの船・・・か。


とこれを読んだみなさまは
「たまこの旅の面白い話」・・に思えるのでしょうか。


私はまだちょっと笑えないんですけれど。

それにまだ・・旅は終わっていないんだ。