2008年9月2日火曜日

知られざる世界、恐るべき世界

あ~今日は久しぶりの夏の陽射し・・

       暑かった・・

そうなると・・そうです、アイスを食べねばなりません。
ファンでもないのに『力』がアイスのCMに出てるのをみたら、
誰でもアイスは食べたくなるものです・・。

9月になってすっかり元気のたまこです。
昨日もいいことがあったし、今日は野球を見に行っちゃったし、
ちょっぴり心配していた人からの連絡があったし・・いいこと尽くし。
いつまで維持できるのかはわからないけど、まぁいい感じで
9月がスタートできています。


 今日はそれはその・・恐ろしい話を一つ・・

先日・・
 『今日は面倒くさいから
   麻婆豆腐の素を使って簡単マーボーにしよう』
そういう話になったのです。
買い物先で麻婆豆腐の素は家にはないだろうということで、
よくお世話になっている○美屋の麻婆豆腐の素を購入。

自宅に帰り、『麻婆豆腐の素はないよな・・』と一応確認。
すると・・あるじゃーないかーあるじゃーないかー・・鈴井貴之。
あ、話が脱線してしまいました。
あったのです、我が家では普段縁のないメーカーの麻婆豆腐の素が。
裏を返すと・・なんと賞味期限2006年7月と書いてある。

賞味の期限が切れて早2年。
それまでの間、その棚は何度となく片付けている。
麻婆豆腐も何度も作った。
ハテ、ドシテ?ナゼ、ドコカラアナタ、イラッシャイマシタカ?

と考える脳細胞の数がない私は、迷うことなく・・それを捨てた・・
いや・・捨ててない・・

      
        おそる、おそる・・それを開封した。

        震える手で、フライパンを熱した。

       固唾を呑んで、豆腐を入れて煮込んだ。

             
              そして

               

       
               食

               べ

               た
      
               !!


もうすでに2日たったのですが、今のところは大丈夫。
でもあと何年後かに体調が悪化したとしたらこれが原因
かもしれない。

あと3~4人前、1袋が残っている。誰が一体いつ食べるんだろか。


まーこんなこと、何処の家庭でもやってることだ。
ただみんな、それを知らずに、食べてるだけのことだ。