2008年9月8日月曜日

ストレス連休?

なんだ~か~ね~2日もブログサボっちゃって
まぁみなさま、ごめんなさいよ~。

今週はサボることなく、書きますよ!!(た~ぶ~ん~)
まぁとりあえず・・寝るかっ・・

・・・とココまで書いてベッドにもぐりこんだが・・
その後私は大変な夜を過ごしたんだよねぇ・・。


  それを詳細にココに記したい、そう思ったので書きます。

それは深夜2時・・
なかなか寝付けないわ~そう思っていたときのこと。
(なんだか・・背中が痒いなぁ)・・そう思ったので30cmの
物差しでゴリゴリ背中を掻いた。

(やだなぁ・・この時期ダニとかいるのだろうか?そろそろ
 ダニパンチしなきゃなぁ)・・と思っていると、痒みの範囲が
背中から太ももに・・そして二の腕に・・と広がってゆく。

深夜3時。
全身に、スーッとする痒み止めを塗ってみた。そんなものが
効く状態だとは思えなかったが、こうなったら気分の問題だ。
とにかく朝まで眠りたい・・。

でも、痒みの範囲と点々散らばる水泡たちは簡単には私を
寝かしてはくれない。

明け方4時。
点々とした水泡はひとつ、ひとつが接触し、またひとつの大きな
水泡へと巨大化してゆく。

                痒い・・

と思ったその後・・朝8時くらいまでウトウトしたらしい。
唯一、救われることになぜか顔には水泡は出ていなかった。
しかし、どうにも治まらない痒みと全身の湿疹・・病院へ行かなくても
治る自信などあろうこともない。

近所の比較的大きな総合病院の皮膚科に行こう、そう瞬時に私は
判断したものの・・いつもの場所にその病院の診察券がない。

             ない・・ない・・ない・・

そう思えば思うほど、痒みもまた増すばかり。
診察券を作り直すよりも、どうせなら近所の新しくできた皮膚科に
言ってみるかと9時半の診察開始時間とともにその病院へ私は
飛び込んだ。

とても感じのよい女医さん。
私は手短に症状を説明し、結局は『蕁麻疹です』という診断。
でも内臓や呼吸器に蕁麻疹が拡大すると大変だというので
ちょっと強めの内服薬を出してもらった。

先生は『3時間くらいで、痒みは治まってくると思います。
ただし、顔や唇が腫れてくる場合があるので、その場合は
午後また受診してください、注射します。』と言った。

用法・用量を守り、服薬して約1時間もすると・・
なんとなく・・痒みは治まり、心なしか・・水泡の熱も取れてきて、
あれだけの存在感だった個性が失われていくような気がする。

       今のところそんな状態・・の午前11時。

ちなみに先生に、食事によるものではないですか?
と伺ったところ、深夜2時という時間で食事を食べてから
5時間以上経っているので食事は問題ないと思いますと
言われた。

            じゃぁ・・原因は?

  先生『最近、何か生活の中でストレスが
          たまるようなこと、していませんか?』



         (そうなのか?そうなのか?)



のんびり2連休したことがストレスだったのでしょうか??
先生にはそんなこと言わなかったけれど。

とにかく今日は一日中眠いと思います。それは昨夜の寝不足も
ありますが、それは眠気が襲ってくる薬を服用中だからです。