2009年5月4日月曜日

1989年へタイム・スリップ

みなさん、素敵なGWをお過ごしでしょうか・・。

私は毎日なんだかんだと仕事関係の電話やFAX、
書類整理や資料の山にうずもれております。
一人で仕事をするってことはこういうこと・・なんだなぁ
って最近ようやく実感しています(今頃かっ!?)

さて今日はいつもと違う話を書きたいなと思います。
GWの思い出・・っていうのは特別これといってないよなぁ
って気がするので、違う話にします。

って書いたんだけど・・宇宙論とか倫理論とか死刑廃止論や
教育論などを語る・・わけはありませんがな。

それは先日押入れの掃除をしたときのこと。
押入れにあるホコリがかぶった箱を開けてみたときのこと。


  1989年5月2日。
  今日は晴れ。
  お昼にYumingに電話する。 
  仕事をさっさと切り上げて○○駅の周辺をブラブラして
  ××駅でAちゃんを待つ。
  驚かしてくれるじゃん~!!
  畳屋は帰っていったのでAちゃんと部屋の掃除をする。
  おそばを食べ、ロンリーガイを見て眠る。
  Yumingから電話があり、6日に決まって△△ランドへ!?

当時の文章をそのままここで惜しみなく(?)再現してみました。

天気から始まるのは当時からのクセなんですね・・うふ。

そのころは医療機器メーカーで2ヶ月間の入力事務の
アルバイトをしていました。
たしかそのアルバイトの前のバイト先で知り合ったAちゃんとは
(今は年賀状のやり取りくらいですが)当時よ~く私の家に
泊まったりしてビデオを見放題だったなぁ・・。
ところでなんだ・・何に驚いたんだ・・してロンリーガイって?
そしてYumingとその仲間たちとで△△ランドへ6日に
行くってことですね?

そして5月6日の日記では

あいにくの雨でYumingと仲間たちと△△ランドには行かず、
フラワーパークに行った・・

と書いてある・・フラワーパークの記憶は・・?


そして5月7日。

雨・・雨・・。
おにぎりを食べて出かける、ちょっと遅刻。
   『スール その先は 愛』
頭が痛い・・。
うなこちゃんは喜んだようだが?
お茶して励まして帰る。
夕食はカレー。
ブースカちゃんとYuming、Sくん、Aちゃんに電話。

『スール・・・』が全くもって思い出せないぞ。
多分映画だよねとは思うけど。
ねぇ・・うなこちゃんは覚えている?そして喜んだのでしょうか?
それにしても
    ( お茶して励まして帰る )
っていうのがどうにも大雑把で何様的なんだ?という感じですね。
そして今では電話嫌いの私も・・ずいぶん電話で話す友達が
いたんだなぁ・・と思うのです。


1989年・・
20年前の日記が・・今ここで・・蘇る。
蘇ったってことでもないか。

それにしてもあのころの私と今の私、
文章がまったく成長していないっていうのも笑うねぇ。

おや?
結局、GWの思い出って感じもするじゃんか。