2009年5月26日火曜日

毎日、クイズでポン!!

本日も快晴。
この青空の下・・どっか遠くへ行きたーい!!
そう思っちゃうのは、私だけではあるまじろ~?

本日も一応仕事をしましたが、その話はさておきまして
最近の我が家でのお話でも・・。


年を重ねるごとに言葉やものの名前がなかなか出てこなくなった
など思うことが多くなっていませんこと?
私も負けじと・・最近は人の名前がすっかり出にくくなっている。

そして毎日が・・・
あれよ、あれ・・それほれそれ・・
そして・・・
あの人、あの・・ほら・・あそこに・・
という会話が毎日のように我が家で繰り返されており、
困ってしまってワンワンワワン。

なので直接すぐ思い出せずとも、
『もっとヒントを出してみなさいよ』 ってことをいい、
できるだけ面倒くさいながらも脳トレ・コミュニケーションを
図るようにしています。

         そんな今日・・

その昔・・昔・・自分ちの畑で新しい野菜のタネを蒔いたのだが
その野菜がなんだっけ・・?とおっしゃる我が家の重鎮。

だーかーらー
それがなんだかわかるようにヒントを出してごらんなさい!!


ヒント①
そうねー50cmくらいの長さで薄い緑色なの

ヒント②
その昔だったから、生野菜を食べる習慣がなくてどう調理して
いいかわからず、味噌汁に入れたら、そりゃまずいって・・。

ヒント③
芯の部分がひろがってて、なんていうの?ほら、サラダにする。
ちょっとクセがある・・

ヒント④
我が家ではほとんど食べないわよね。


とこの会話で何の野菜かピンときたかたはどうぞ、こちらへ
ご一報下さい・・

         ってことじゃなく~


         答えは「セ・ロ・リ」


        当たったので100円!?

ということもなく、二人して
   『セロリねーうちじゃぁあんまり食べないわねー』
ってことで終わる・・
                今日という一日がっ。