2009年6月4日木曜日

うそらーめん

昨日はグッタリしてブログを書かずに寝てしまいました。

今日の午前中は出足が良かったのですが、お昼を
食べている最中にかかってきた電話に若干・・いや・・
久々に・・かなり・・げんなりしました。

それは初めてかかってきた営業レディ。
だいたいムコウもお仕事だから仕方ないけれど、昼の時間に
ナンデスカ?っていいたいわけさ。
それさえ言わして くれないあのモウレツで一方的な話し方・・。

内容はというと・・
「○○助成金の制度をご存知ですか?」というようなお話・・。

     『 あ・・必要ないです。 』

と私。

     「ご存知ないんですか?」

と上から目線の営業レディ。


(そりゃ、中小企業やら女性の起業とか、そういや私の業界
 でも助成ってのがいろいろあることはウスウス知っているけどさ。
 なんで初めて電話してきたアナタにそんな言い方されなきゃ
 いかんのだっ!!) 心の中はそう思ったが・・一息ついて・・

『ですから、今、必要ないんです。』とやんわり言った。

    「あ、ではご存知なんですか?」

(だーかーらぁー知ってても知らんでも
         そんなんどっちでもえぇやんけ・・?)

    『知ってますが、必要ありません。』

 「ええ?でもじゃ人材の確保や会社の経営が・・
              安定されてるってことですかぁ?」


さすがに・・この

            『かぁ?』

には頭の中の毛細血管がプチっと切れた音がしたような・・
気がしてならない。

『あの・・今、昼にラーメン食べてた途中なんです。せっかくの麺が
ビロンビロンにのびちゃうんですよね。それに食べたらすぐ
出かけないといけないし、私の会社は安定しているのでそういった
ことは必要ないんです、すみません。』

と(なんであやまってるんだ?と思いつつ)言ったら・・

      「そうですか・・わかりました・・では・・。」

と相手は言って電話を切った。



私、今・・とても疲れているんだと思うんです。
だってこんな小さなことでカリカリしているんだもん。
それにしてもラーメン食べてて麺がのびる、だなんてさ・・
もっとしゃれたこと言えば良かったなぁ。

    今日もみなさん、お疲れ様でした。

       明日もお疲れ様です。

       そして明後日も・・ぉ?

それにしても・・「では・・」で電話を切られる気分って
良くないわぁ~だから電話ってキライなんだっ!!