2010年4月7日水曜日

体に優しく、人に優しく

お昼からポツポツと雨。

我が家ではようやくフリージアが咲き始めました!!

具合は昨日とあまり変わらず・・といいますか
悪化してるんじゃないか?とも感じたので午後
耳鼻科に行ってきました。

薬効がなくなり、また花粉症状が出てきた上に
喉も炎症があり、風邪っぽいということで6種類の
薬を処方されてしまった。

とにかく喉が痛い。
こんなんだったけか、風邪って?
と3年前に引いたのが最後の風邪・・って・・
どんな症状だったか・・思い出せないのは
なんと幸せなことよのう。

そして体に鞭打って夕飯を作った。
体に優しい・・食べ物・・それは鍋。

そしてご飯は・・といえば、
先日部屋を片付けていたときに久しぶりに中を
覗いてみた防災リュックの中にあったアルファ化米。

例の如く、賞味期限を恐る恐る見てみると
案の定・・その日付は

           
          2005年10月×日。


5年前に期限が切れている・・それよか数年前から
この防災リュックを覗いていなかったのか・・!!
とそちらにあっけに取られた私。

それを我が家の重鎮に話してみると、今日の夕飯に食べましょ
というわけだ。160ccのお湯をパックに入れ、封をしたまま熱湯に
20分ドボン。

そのグツグツしている間に、美味しいお鍋と昼に残った
小さなおにぎりを食べたもんだから、20分後には満腹感と
満足感で、アルファ化米を食べる気力がなくなった。


でも封を開けた。

乾燥したご飯は一応はふっくらとした。

ひとくち食べた。

それで・・

いいとしましょう。

そうでしょう?



いつも思います。

      こんなチャレンジは必要ないと。