2010年4月15日木曜日

さいご、なら~

ということで奈良三日目。

やぽぱり(やっぱりの進化形)
東大寺の大仏以外にないでしょう~
ということで東大寺の大仏です。

二日目の宿は奈良公園近くの旅館に宿を
取っていたので、奈良のシカたちとはすぐ会えた。
修学旅行でシカ煎餅をあげたことは思い出したが
まさか・・買わないわよ!!

ってことで観光客がシカに煎餅を食べさせているのを
じーっと見て、その気にだけなった。
(シカに煎餅を食べさせたという気です、念のため)

そして東大寺。
やっぱりすごい迫力!!

そんでもって大仏様は
盧舎那仏坐象(るしゃなぶつざぞう)と言うそうな・・。

右手は少し上げた状態で手のひらを見せている。
『怖くないのよ、近くへおいで』  
そんな意味?

左手は太ももに甲を乗せ、
『平和よ、平和』
とでも祈っているのか・・

これ、まったくの想像で調べていないので
誰か教えてくださってもよくてよ!!

なんだか感動をお伝えようとしたのですが
上手く伝えられず・・といいますか5年以上前の旅の感動
なんて・・覚えちゃいないわよねー。(素晴らしき開き直り)

お昼は公園の近くだったか、予約していた変わった建物の
茶屋に行き、郷土料理を食べた気がします。
ええ、胡麻豆腐・・

あとは・・???

今度旅美サンに聞いてみよう。


これで連続奈良サスペンス劇場終わります。


ほな、さいなら~