2010年4月27日火曜日

片隅にあるLP

今日の午前中は曇り空で空気もちょびっと寒いです。
そして午後には雨になりました。


     『もう、鍋の時期も終わりだね・・』


そんな言葉が何度も繰り返されながらも今日の夜も
また鍋でした。
いつまで続く、このヘンテコリンなこの季候・・
みんなは元気で日々、過ごしているんでしょうか。


先日TVで'90年代の洋楽ベスト20といったものを
チラッとみてふと思った。

なんとなく・・ラジオやどこかのお店で聞いたことが
ある曲だけど・・やっぱり私の洋楽は80年代なんだなぁと。

とはいえ、80年代の曲といえば、無性に聞きたくなる~と
思うまでの深みのある曲は非常に少なく、

     
     改めて今聴くとなんだか笑っちゃうよね~


というような軽めの曲が多かったので、重厚さを求めている
私はそこから70年代へと遡っていった。



     レコードプレイヤーに乗せたLPにそっと針を落とす・・。



するとチ・・チ・チリ・チリ・チリ・・
一曲目が始まるまでの間のあの音・・
ワクワクしたなぁあの瞬間。


     なんだかいつも時代錯誤だと私は感じてる。
 
 
      時代っていっても数年の感覚なんだけど。


今は家にレコードプレイヤーがない。
だからLPはただ部屋の片隅に置いてあるだけ・・。

今夜は70年代のCDを聞きながらLP盤を眺め、
まったりと夜を過ごそう。