2009年7月17日金曜日

仕事ができるレイアウト

早朝、ザーッと大雨が降っていたのに気がついたが
グッタリしていたここ数日、外の洗濯物や自転車も
どうでもええわ・・って思いながら雨音を聞きつつ・・
ウトウトしてしまいました。

おかげで朝は涼しく、それと・・昨日のうなぎで・・
ちょっと元気になった~。
今週の残りはどうにかこれで過ごしましょ。

さてみなさんの今日はどんな一日になりそうですか?

私はずーっと悩んでいたことをひとつ解決しました。
それは事務所のレイアウト配置。

いろいろと理由があって、私の事務所は狭いながらも
パーテーションで区切っていたのです。
そして私のデスクからプリンタちゃんはそのパーテーションで
区切られていたため、イチイチぐるっとまわって印刷物を
取りにいかねばならなかったんです。

狭い事務所で大した距離じゃないけれど、印刷物を取りにいくと
印刷されていなかったり・・用紙がセットしてなかったり・・とかで
この動線・・いつかどうにかしなきゃなぁって思っていたんです。

忙しくなれば、なるほどレイアウトの変更をしたくなる・・

       それが・・たまこの常次郎~

ということで先日、レイアウトをちょこっと変えたわけです。

そうはいっても大幅に変えることはいろいろ手続きが必要だ。
あくまでも今回は遠くにあったプリンタを私の近くにというだけよ。

まず、配置図面をメモ帳にテキトーに書いてみる。
そして

         コレよ、コレ 完璧!!

というレイアウトを一人で、エッサホイサと机や棚、キャビネット
を移動した。そしてそこにパソコン・電話・プリンタ・・をおいてみる。

すると各電源コードどれもがゴチャゴチャのグチャグチャで
どうにもすっきりしないわけでぇ~。

想定外だったモデムの位置が一番の問題となり、そのモデムが
あるためにパソコンと電話、パソコンとプリンタ・・これらがそれなりに
近くにないとダメなのだねぇ・・ということに初めて気がついた。

そして当面、電話を床に置く・・という最悪なレイアウトになり、
この数日その状態で過ごしていました。

それじゃぁいくらなんでも・・と思いなおし、今日また改めて
レイアウトを検討しなおしました。

あぁ・・これいいっ!!

って思うレイアウトにしたんですが、私が座る場所になんとコンセント口が集まってしまい、また却下。
最終的には変更前とあんまり代わり映えがないかな、という
レイアウト。

でもパソコンの真横にプリンタを設置。
これで画期的な!!仕事ができるような気がします!?
(気がするだけよー)

そして私の定位置も前と変わらずに済んだ。
やっぱり私は、背中のムコウに壁がないと落ち着かないんですね。


   これで今日から仕事

         いくらでも・・こなせる・・ハズですわ~