2007年8月21日火曜日

根拠なき自信

毎日、こう暑いとアイスコーヒーにしようかな、それともその上に
バニラの甘いアイスをのせよかな・・・・という心の中に葛藤が・・。

さすがに自転車試運転の翌日はご挨拶周りをしてきました。
はじめは何者?の視線も、きちんと挨拶をすれば
まぁどうぞどうそ・・・と丁寧に迎えてくれるのでありがたい。
情報収集・・・楽しいね。


・・・定款・・・
本やネットでいろんな定款を見て、
そして何度も何度も校正を重ねていくと、
不思議とこれでいいのかもしれないという自信・・・?
といいますか、まぁこんなものなんだろう?
とドキドキしなくなってきた。

今後やりたいことがあれば「目的」の中に入れて
かまわないということなので どーんと加えてみよう。
 
 例えば・・・・・
  ・書籍、雑誌等の出版及び販売
  ・コンピューターシステム及びソフトウエアの企画、
   制作、開発及び販売
  ・飲食店の経営
  ・労働者派遣事業法に基づく一般労働者派遣事業

う~ん~どれも私一人では決してできる代物ではないけれど、
ほらいつか・・・そういうパートナーが現れるかもしれない・・・
ということで。 あ、もちろん今回設立理由のひとつ、○○事業も
ちゃんと入れました。

定款、定款って・・定款だけに毎日翻弄されていたわけでは
ありません。 登記をする際の会社の印鑑を作ったり、
営業許可のための情報確認・・ 家事?・・経理の勉強・・など
のんびり~というわけにはいきません。
あ、のんびりマイペースだったけど・・・・。

資本金・・・いくらにすればいいのかな・・

定款は作ったものの、そこんところがイマイチ決まらない。
1円でもいいんですって・・・でも会社が儲かって、ウハウハで
増資しよう・・ ということになったら、そのたびに
定款の変更(3万円かかります)をしなくてはならないとなると
・・・面倒ですよね・・・

ってウハウハにはなれないんだった。

まあある程度の資本金額を決めて、
5月末・・いよいよ公証人役場へ行きます!