2007年8月15日水曜日

不安だったので誰かに相談しよう

エアコンのお世話にならないと今年の夏は
越せそうにありませんね。そして室外機の熱風で
また気温は上がり・・・という悪循環へ。

地球は大丈夫じゃないと思うのですけど、
今年の夏はエアコンなしではちょっと・・・。


さてさて、定款。
定款って? それは・・・・・
 「この会社は、○○をすることができる会社です。
  株は何株発行します・・・場所はどこそこにあり、
  ほらこの人が代表者です・・・」
というような内容を書き込んだ書類です。

必ず入れなくてはいけない事項さえ入れておけば問題ないと
本には書いてあったけど、なんといっても初めてやること。
近くの法務局に相談窓口があるというので
一応作ってみた定款を持って5月中旬に行ってみました法務局。

入りづらい・・・。
ここには合計3回行ったのですが、
3回行けばなんてことない場所になりましたけど。

昨年の5月から会社法という法律が変り、
新しい法律では有限会社が作れなくなっています。
だから私もやむを得ず、株式会社なのです。

なので相談窓口には、有限会社を株式会社に移行したい・・・とか
有限会社のままで定款をどうすればいいのか・・・
などの相談も多いようです。
(相談窓口をみた感じでの勝手な私の思い込みです)

相談窓口はそういう人(?)で4~5人待ち人がいたので
その間、商号の調査をしようと2Fへ。

はて・・・商号調査とは?