2007年8月16日木曜日

会社の名前って大事なんだけど

今日は仕事関係の説明会でした。

2時間だったけど、ようするに
「これをしたらいけません、あれをするとこんなペナルティです」
というような・・・お達し。イイコト全然ありません。

商号調査・・・というのは会社の名前がその地域でダブって
いないか確認しましょう、というものです。
行政書士さんにお任せすると商号調査だけで5000円とるって
書いてあるところもありましたが、自分でやれば無料・・タダですよ。

この商号調査、同じ住所地に同じ名前がなければ
問題ないみたいなのですけど、
近所に似たような社名があるとややこしいでしょ、ということで
一応調べたほうがいいみたいです。

社名・・・これはここではいえませんけど、決まっています。
周囲からは、イマイチ不評なようですが、いまさらもう変えられません。

フルーティな社名・・・とだけお伝えしておきましょうか。
前の会社の友人たちからヒントを得ました。
確認すると、おかげさまでダブっていないので、一安心。
そのついでに、それぞれの定款の「目的」というところも確認しました。

目的というのは、自分たちはこういうことをやるってことが
書いてあるところ。 それはすでに法務局に登記された会社なので、
同じようなことをやるのであれば、 その文章をそっくり書けば、
多分OKなんですね・・・と思ってそこら辺もチェックしました。

でそんなことに1時間くらいかけていたら相談窓口が終わってしまった・・・
なのでまたこなくっちゃ。