2007年8月24日金曜日

受け止めて

公証人のでの認証が意外にもすんなり通ったので、
そのまま法務局へ・・・・。
登記印紙は・・・なんと15万円!!
その日だけで約25万円が私の財布からバッサバッサと
飛び立って行きました。

「それだけ払っても会社、やるのね?」って念を押された感じか。

それを貼ってすべての書類を提出。
約10日後の6月○日までに電話連絡がなければ、
登記完了とみなされるので、その○日に法務局で謄本発行できます・・
と提出先のカウンター横に書いてある。

とりあえず~ひと段落かぃ~ってわけではなく、
今度は都道府県クラスに営業の許可をもらうための
申請書類の作成が待っている。

・経歴書・平面図・写真・運営規則・事業計画
・収支報告書・苦情マニュアル・・・・
などなどお役所的な盛りだくさんな内容・・・う・・む・・・
徐々にやっていくしかない・・・6月末までにはこれを提出しないと、
8月のオープンに間に合いません。


今回の会社設立に関しては、周りの友人にはまったく相談しなかった。
会社やってみようかな、くらいの話はしたけど。
私は旅に行く時もそうなんだけど、今度○○をする、
とか、いつ○○へ行く とか、先に言っちゃうと、そこで満足しちゃうって
いうのがあるらしく、 有言実行ができないタイプ。

だから、今・・沖縄です・・明日から九州です・・・
ということになってしまいがち。
他人を驚かそうなんて気持ちはサラサラないんです。

会社設立のことも、しっかり先を見据えて、起業セミナーやらに
通ったり、 知人に相談して進めていくのが本当の経営者なのかも
しれません。 でもそうしたらきっとここまでいかなかったでしょう。
人・・それぞれ、やり方、考え方って違うのです。
そういう人もいるってことを、ただただ受け止めてほしいだけ。

と考えてるうちに○の日が来たのでまたまた法務局へ。
あ、結局4回目だったのね。