2007年8月22日水曜日

あっけない認証

今、友人の海老香さんはオーストラリアにご旅行中だとか?
いいなぁ~冬なんでしょ南半球は。あ、お土産頼むの忘れちゃった・・
コアラの缶詰とかはいらないなぁ・・・そんなんないよなー。
と考えている私がいたので、エアコンのスイッチをONしました。



5月末に定款を持って、法務局へ・・・じゃないっ。
まず定款を持っていくのは、法務局近くにある公証人役場なんですと。
まずここに行くまでに、郵便局で収入印紙"4万円"を購入。
そして11時56分くらいに到着。みなさんしっかりお昼休憩に入ってて
「13時にまた来てね」・・といわれちゃいました。

~13時~
とあるビルのテナントのこの部屋は30帖くらいあったかしら。
公証人は2名。あと、あまりピチピチでない女性社員が4~5名。
ちょっとした宴会ができそうな広さです。

公証人に定款を渡すと、ちらっとみて・・・ええ?チラ見?
「収入印紙4万円をココに貼って・・あとは受付で待つように」と。

その後どうやら公証人は事務の女性に その定款を
手渡していたので、 チェックは公証人さんがやるんじゃない?
と知った。(これはあくまでも想像)
15分も待たずに女性社員の方に呼ばれ、「51500円です」



          終わり・・・?   



そう、終わり。
訂正なし。 OK。 よろしい。 法務局に持っていきなっ・・・てこと。


定款認証"4万円"
   +
謄本証明料"5万円"
   +
謄本1通250円×謄本の枚数分

公証人役場でこの金額を支払い、無事定款の認証を終了しました。
覚悟がなければ、会社なんか作るんじゃないよ!っていう金額か。



そしてそのままいよいよ大阪城・・・本丸・・・だから法務局だってば。