2008年8月11日月曜日

あいうえおぼん

さすがに先週の木曜日くらいから、夜になると
星の数が増えたな、と感じる空がボチボチと。

あぁみなさん、夏休みで帰郷されているのでしょうか。

昨日はもともと友人と「どこかで夏バテ防止ランチを!!」
というメールのやり取りをしていたことが発端で、最終的に
何故か『山ハイキング&温泉』・・ ということに変貌して
いたのです。

山に登る前のケーブルカー乗り場に行くまでの急坂ですら
これも登山?と感じるほどの体力のなさ。
そんな私をどんどん追い越していく、人生の先輩方。
なんて私はへなちょこだ。

山頂には何も食べるところがないですよ、と聞いたので
ケーブルカーを下りてすぐの神社の近くの店で
お蕎麦を食べる。
それから約1時間、標高約900mの山頂に到着。
それほど急傾斜がなく、軽やかハイキングだった。

山頂で麦茶のんで休憩。山々の稜線はなんとも美しい。
さぁ、ではこれから今回の目的地である温泉へ。

一気に下山、というようなイメージでご想像下さい。
ずっと下り・・ゴロゴロした石、山はちょっと粘土質で
雨が降ったあとなのでしょう、道はヌルッとズルっとしている
わけで・・下山の途中、平坦な場所はなく、延々と坂を下った
2時間半・・ 足首もグキグキです。

下山すればするほど気温は上がり、汗をかく。
膝はもちろん、腰なんてほどよい疲れを遙かに越えた
蓄積疲労。なんか股関節も痛いかも・・?

さすがにヘトヘトです。
山を出て、コンクリートの道をダラダラ1kmちょっと
歩いてようやく温泉へ。

温泉よかったねぇ。
アルカリ性単純温泉でお湯がつるっつるでしたから。
だから今日の私のお肌はつるんつるんさ!!


 筋肉痛を感じつつ、今週もささっと仕事しようっ♪