2010年3月17日水曜日

話しの続き

そうそう、写真の平等院の説明を・・。

900年以上も前のことらしいんですけど、
もともとは藤原ノナントカさんの別荘だったそうです
この平等院。

それをナントカさんの跡を継いだ方(息子さん?)が
「この別荘を・・お寺に変えましょう、そうしましょう~」
と言ったかどうかはわかりませんが、お寺に変えた
そうです。(以上、簡単でかつ曖昧な説明は終わるのだ)

CMや雑誌で思い描いていたものとは違っていて
さほど広くない敷地にこじんまり建っていた平等院・・。
正直、思ったほど大きな感動がなかった。

しかし、写真に写した建物は「鳳凰堂」といい、別料金の
拝観料を払えば、中を見学できるというので30分待って
足を踏み入れたら、そりゃぁ荘厳なお方が・・待っていて・・
あれは・・ええっと・・
お釈迦様?

阿弥陀如来像?


なんだかホント私の記憶力ってスゴイと思うのよー
あらゆる意味でぇ・・。