2010年3月21日日曜日

そうだ、京都しよう。

朝からどうも体調が悪く、せっかくの友達との小旅行
をキャンセルすることになってしまい、大変申し訳ない、
そして私自身も残念な一日。

なので家でじっとしていることになったので
特に書くこともないなぁ・・と思ったので
先日の京都のことをまた思い出して書きます。

旅の最後の日は朝から晴天で京都駅からバスにのり、
一番に出向いた先は右京区にある御室仁和寺。

御室(おむろ)は地名。
仁和寺は(にんなじ)と読む。

皇室と深いつながりがあるようです。
金堂は世界遺産。

有名なのは御室の桜といって樹木が低い
遅咲きの桜です。

もちろん私が行った3月中旬に咲いているはずは
ありません。蕾もまだ膨らみ始めた、色づく前の
段階でした。

青い空にうすピンクの満開の桜・・
あぁあのCMで流れている場面はあと1ヶ月も
すれば見れるのでしょう。

そんな時期に・・私は行かないけど。
(大混雑だという理由で。)


これで京都の話はあっさり終わりです。

(あっけに取られないようお気をつけ下さい。)