2009年11月6日金曜日

あなたは何をする人ぞ?

旅の話ももういいか?とも思うのですが
じゃー仕事の話?っていうと・・ここ数日は
ダラダラっとした感じです、ってことで話が終わって
しまいますのでまた旅の話の続きでも・・?

あ・・いやいや、今日は違う話にします。

それは昨日用事があって駅の近くへ
向かうときの出来事。

ビラ配りのお兄さんが
何かのチラシを行き交う人たちに渡している。

最近私もめっきりチラシを貰えない(?)雰囲気を
かもし出していたんですけど、今回そのお兄さんの
横を通ったとき

       「・・・します。」

といってチラシを差し出してきた。
聞こえた声は『します』だけ。

お願いします、の「お願い」って言葉を省略してる!!

そんなんありかっ?
と思ったからだけではありませんが、残念なことに
チラシだけだったので、私は小さく首を振って
そのお兄さんを後にして歩き続けた。

その背後ではまた

         「・・・します。」

            って言葉が弱々しく聞こえていた。