2009年11月12日木曜日

何が一番大事なことか?

体調があまりよくありません。
インフルエンザ予防注射の副作用かしら?
それとも・・仕事なんかもー全然したくなんてないんだから病?

どちらかといえば、そっちの・・気が・・する。

そんな私がこれから書くことは・・全くもって決まっていないので
この続きはまた一眠りしたあとに書くとしよう。


ということで、今日はそう、夕方に会議があったのだ。
でも定休日だったはず・・で・・結局夕方の会議だけで
ほかは仕事を全くせずに自宅でのんびり過ごしたとさ・・

とさ・・土佐?

そう、また旅の話でも書きましょうか!?
先日の旅ももう記憶が薄れてきちゃった感じ・・だけど。

高知県の中村は四万十川で有名なのですが、
レンタカー屋サンの受付の方に
「四万十川上流と足摺岬はかなり道が狭いので危険」
といわれたのと車道から車が転落した写真などが
壁に貼ってあったので、早々にそちら方面は却下。

そしてキーを受け取り、今回借りる車へと向かう。
そして担当者の女性「荷物をトランクに入れますか?」
といわれ、何気なくトランクへ旅行カバンを入れて
トランクを閉めた。

そしてぐるっと車の傷を確かめて車に乗る。
ええっと・・ミラーでしょ、
イスの位置でしょ、
あとあとあと・・
シートベルトでしょ・・
サイドブレーキでしょ・・
アワアワアワ・・

アワアワしながら車のエンジンをかけてとりあえずは
車をレンタカー屋サンから出した。
道路にでたものの、場所の確認をしようということになり
すぐさま大きい交差点。その角に大きな駐車場のある
観光案内所がある場所で車を止め、まずはトランクに入れた
旅行カバンを出そうか、ということになった。

しかし、このトランクを私は開けることができなかった。
キーを差し込んでもウィウィ機械音が聞こえるだけで
ハンドルの脇のレバーを引いたらそりゃエンジン側だったわけで
そんなこんなで色々やっても開けられませんでした。

そして結局は後部座席の裏側の隙間からトランクに手を入れて
旅行カバンを引きずりだしたわけです。

今まで生きてきて、トランクでアワアワしたのは今回が
初めて。
レンタカーは何度も利用していますが、後部座席に
荷物を置いていたので、気がつきませんでした。

今更ながら教習所っていうのはエンジンオイルを確認する
のよりも、ライトのつけ方とかワイパーの使い方とか
トランクの開け方とか教えることが重要ではないか、などと
考えてはみるのですが、それよか今まで助手席に座った
こともあろうに、どんだけ他力本願なのかよ、
ってことだったんだな、と今回改めて実感した私です。

ってまた旅の話じゃないじゃんかー?
そうね、そうよ。そんなもんよ。

それはさておき、先日友達の車に乗せてもらったのですが
そういやトランクの開け方を聞かなかったよなぁ。