2009年11月29日日曜日

大声クイズ

最近、大声を出したことが2度ありました。
今日はその1つをお話します。

  
      この人が犯人ですっ!!


という言葉ではないことを
         最初にお伝えしておきましょうね。


それは2週間くらい前の夜のこと。
電車を待ち、ようやく来た電車に乗って
空いていた席に座ろうとしたら一本の女性用の傘が
手すりにかけてあったので、私がのる瞬間にすれ違った
あの女性のものだとすぐ思い、電車に乗ったまま大声で、

      傘、忘れていませんかー?

と声をかけた。
しかし周囲の人はこちらを振り向いたのですが
その女性だけは振り返らずにもう7~8m離れてしまっている。
そしてAGAIN

        傘の忘れ物ありますよー

なんだろ、イヤホンでもしていたのでしょうか?
全然振り向かない・・

で・・電車はそろそろ出る時間。
このまま傘を持っておりてしまうとこの電車に乗れない・・
そうすると自宅に着くのが深夜0時を過ぎてしまう・・・
そう思ったら電車の発車ベルは鳴り、私は仕方なく
その傘の置いてある席に座ることにした。

そして周囲の乗客は駅に停車するうちに徐々に入れ替わり、
いつの間にかこの傘は、まるで私の傘よ、というように
見られているんじゃないの?という気がしてきた。

でも・・いざ、この傘持って降りたらずっとみてた人が
あー泥棒っ!!て思われるんじゃないかとも思ったりして、
変な気持ちに心がだんだんザワザワ。

そして私が降りる駅。
この傘を持っておりなければ、私の前に立っているこの人は
もしかして・・


       傘、忘れてはいませんかー?


と私に言うのかもしれない。


私はさて・・傘を持って降りたのでしょうか?
   
         それともそのままにして降りたのでしょうか?