2010年7月6日火曜日

1ドルそんだかっ

本日もムワっとする一日。
我が家の重鎮を連れてメインバンクへ行ってみたら
あまりにも涼しいのに感動した重鎮が
 
   ( もうちょっと居よう・・ )

と私の耳元でささやき、用事はすぐに済んで
しまったのだが、そのまま長いすで女性誌を
読んで立ち上がろうとしない。

 お客がいないから・・目立つってぇの~

まぁ仕方ない。
エアコンなしの家ではかなりつらいからね♪(イイワケ?)

そんなこともあり、私はいよいよってことで今日除湿機を
買ったのであります。

ってそういう話を書きたいんじゃなくて
毎日家中の片づけをしているという、そんな昨日の話
の続きでございます。


私はずいぶんと海外旅行はご無沙汰なのですが
そのときに使い損ねた外貨がちょこっと残ってた
わけです。でも台湾ドルとかバーツだのウォンとかルピア?
なんぞだったりして、それをわざわざ両替しても
大した金額じゃないだろう・・じゃぁ記念にとっておく?
ということにしてそのまんまにして引き出しに
おきっぱなしで忘れてしまったまんま~だったのです。

それを今回しっかり見たら・・

      10ドル という通貨が・・何枚も!!

数えてみたところ10ドル札が14枚、それと1ドル札が12枚。

私は英語圏に行った記憶がないんだが・・
なんかしら便利な通貨が使えるっつーか(?)
そんなことを考えて当時5万円をドルへと両替し、
その残ったお金じゃないかぁ~~~~。

        
       よーし、これは換えよう♪


そして我が家の重鎮に「最近1ドルはおいくら?」
と聞くと「そうねぇ・・87円くらいじゃないかな・・」と即答。
さすがに国際的なギャンブラーはよーくしっておられる。


            ん???

           87円?だって!?


私が持っていたドル札にはそのとき外貨両替した
レートの受取用紙が挟まっている、それをも一度見直した。

       
        1998年 1$ 136円換算


             うーん・・

           そりゃぁ困った。