2010年7月26日月曜日

鳴かないセミが警鐘を打ち鳴らす説

昨日の夜の雨で、今朝はちょっとくらいは
んー過ごしやすいか?
んーそうでもないか・・と思って午後には
ポツポツと雨粒が・・
んーやっぱり昨日よりは暑さがましか?
夜にはサァーと通り雨みたいなのが・・
んーやっぱり昨日よりはマシか。

そんなお天気でございました。

そういえば我が家の植木鉢の枝や家の壁に
セミの抜け殻がすでに4つ・・。

しかし・・ここ1週間で鳴いた声を聞かない。

昨日は吹かしたて・・?じゃない、孵化したてらしき
セミがグルグル地面を回っていて、息も絶え絶えだった。

  
  鳴かぬまま・・逝ってしまうのか君は・・?


そもそも私はセミ博士ではないからして
(カラスのメロディで♪)

    せ~み~は~なぜ鳴くの~?

     そんなこたぁ知~らんよ~♪


でもウグイスはオスがメスを引き寄せるため、そう
誘惑するために『ホーホケキョ』と鳴くとか?
(これも鳥博士ではないのでよく知らんけど)
そんなことを聞いたことがあるから、きっとセミも
そんなことでオスが鳴くのかもしれないなぁ・・
じゃあ孵化したセミはみんなメスってことですかね?

いやーどうだろう?

今年の夏のこの暑さでセミもグッタリ?
孵化してビックリ?

孵化したセミたちは地球は大変なことになるぞって
言いたいけど、もう言えないよ、って
ことなのかもしれないなぁ。