2010年7月30日金曜日

テレビ不幸

今日も朝から雨です。
昨日は一日涼しかったですねぇ・・。
このまま秋になってくれてもいいなぁって
ちょっと思ってしまいました。

午後になったらスッカリ夏の蒸し暑さが戻ってきて
しまいました。 明日からまた連日の暑さらしいし・・
あぁあ~(どうしたもんか?)というところです。

もう数週間テレビのない生活です。
私の部屋はテレビ映像不可となっていたため
その地デジじゃない薄型テレビは行く先を案じて
おりました。
現在は我が家の重鎮のところで活躍しています。

そう、なので事務所で我が家の重鎮とエアコン(除湿)を
つけた状態で食事をするときにはテレビがないわけです。
でも最近は携帯電話でワンセグとかいうテレビ放映を
見られるわけで、まったく見ていない、わけでもないんだが。

しかし画面は小さいし、見るとしてもニュースが主なので
目新しいCMとかは知らないわけです。

そしてそれも目が疲れるからといって
ラジオでテレビ放送なんか聴いてみたりしています。

先日、数億円の豪華挙式&披露宴があったとき
テレビ放送していたらしいんですけど、そのニュースを
夕食をとりながら、聞いていた我が家の重鎮・・

    
   『5億円ねぇ・・その半分でも・・ねぇ・・』


といい、その後の言葉がなかったゆえ、
①うちにくれないかしら
②何かの社会貢献に使えないものかしら
③豪華ね、私もそんな披露宴してみたかったわ
④その他でしょ?

というどれに当てはまるのか結局知る由もないわけで。

「まぁ自分で稼いだお金なんだからさ、
 どう使おうが・・自由じゃないの・・」
と私は言ったが・・どうもなんともいえずスッキリしないまま
「そうだねぇ・・」と意味がわからないまま同調してしまった。

これがテレビだったら、その映像を見ていたら・・
すんごい幸せ~という画面に「へーすごいねぇ・・」
とか言いながらチャンネルをまわし、そんな嫉妬的な会話も
なかったかもしれないなぁと思った私です。

テレビはなくても生きていけるけど♪