2009年4月5日日曜日

乾杯

昨日のミステリーディナーの正解は・・

         『 北欧料理 』

北欧というと・・
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、
そしてアイスランドあたり・・だと思うのですが、そのうちの・・
どれか、です。
どれかってことはナイショです。(いろんな事情がありまして)

その店内はかしこまった感じもなく、フレンドリーなシェフ一人。
素朴な料理をじっくろと味わい、もちろん楽しいおしゃべり。
のんびりと過ごす時間・・あぁいいですねぇ・・。

前菜のサラダにはなにやら赤い丸い輪切りの物体があり、
なんだろサラミ?と思ったらそれは・・

            砂糖大根

ビートもしくはビーツともいうらしいと言うのですが、それが
見事なまでの深紅色・・なのよ~。

シェフは『前にも食べたことがきっと、あるよ』と言ったけど
私は「そんな記憶はないですねぇ・・・」
話によると《ボルシチ》に入れる野菜だということです。
ボルシチの赤色は、トマト・・と勘違いされる方が多いみたい
ですが、実はあの赤い色、この砂糖大根だとか。

へー・・ロシア料理って2回ほど食べたけど、ボルシチは
食べたことがなかったな・・今度食べてみよ~という気持ちに
なりながら、友達おまかせのコースを堪能した。

          あぁ~お腹一杯だ。

そうねー今日から少し、食事制限しますかね?