2009年10月7日水曜日

気がつけば空・・

台風がどんどんと近づいておりますので
今日も一日雨のようであります。

さて今日は雨なので出かけない・・
かといえば・・さすがに自転車では出かけないけど
出かけるんだよなぁ・・これが・・。
ズボンの換えを持っていこうか・・それよりも・・
どんな雨でも大丈夫、というレインブーツを履いて
出かけました。

雨といえば傘。

あまり物事にこだわりがない・・私ではありますが
比較的、この傘にはこだわりがあるんです。

今流行のエコ?ともいうのでしょうか、それと
物を大事にするなどといういろんな意味合いで・・
ビニール傘は買わない、という主義なんです。

最近は手ごろな価格で可愛らしい傘があるのでとにかく
ビニール傘は買わないのだ。

いつも思う。
銀行や図書館などで傘立てに傘を置くとき・・
ビニール傘じゃ、どれが私の?ってことにならないの?
そんな心配はないわけ?みんな・・

そして電車の中に忘れても「ビニール傘」じゃあ探せん。
探さないのか?みんな・・

ともかく傘は花柄でも水玉でも無地でもいいけど、そこまで
こだわらないけれどもビニール傘じゃない傘を私は買う。

そうはいってもビニール傘。
どこかで突然の雨なんてときに、ご親切な方が
「この傘でもよければ・・」と1本のビニール傘を
貸して・・くれることがあります。

そしてありがたく、そのビニール傘を開いて道に出る。

すると

 
             あら・・


      結構空が見えて、明るいんだ

     
      意外に気持ちは良かったかも