2009年10月16日金曜日

臨時的おだがけ

いいお天気です。

小鳥がさえずり・・爽やか・・な朝・・・・うん?
でもピーチクパーチクとずーっと小鳥が鳴いている。
なので窓をガラっと開けて小鳥の鳴く方向をみると・・
大事な・・田んぼにっ!!小鳥がぁっ~
ということで午前中は仕事をほったらかしで稲刈りです。

といってもねー15分くらいで終わっちゃったのよー
今ホラホラ~最近はオートメーション化してるでしょ~?
って違いますわよ。 小さい小さい、田んぼですからね。
写真上手く取れたらブログにアップ?

ということで続きを書きます。

稲刈りはすぐ終わり、その稲の根元を交差し、紐で結ぶ。


         さて、はさ・・はどうする?


              ハサ? 

             
            ハァ、サァ?


今秋、初めて知った言葉、この「はさ」とは?
『稲』・・を『架(か)』けるの稲架で「はさ」と読むのだとか。
そんなこたぁ~とてもセレブ人でアーバン人なこの私が
知っているはずもなかろ?

     ともかくそのはさに稲を架けたいわけ・・
    
           (だから稲架!!)

ハサ・・ハサ・・ハサになるもの・・?
おぉ、あったあったよー
雨ざらしでサビついた脚立が。
脚立をひろげ、簡易的な「はさ」に利用、さっそく稲を架けた。

今年は豊作・・?茶わん1杯くらいはあるんだろうか?
でも昨年収穫した米は実のところは脱穀機がないために
未だ神棚にあったりもするのだが・・。
今年は脱穀・・一升瓶でザクザクするかぇ?

ちなみにこの「はさ」・・我が家の重鎮は『おだがけ』というらしい。
へー地方によって呼び方が違うンだろうかねぇ・・


あ・・写真ね・・仕事から帰宅したら日も暮れていたので
写真はとれませんでした。しゅみまちぇん~