2009年3月13日金曜日

なんとかせいっ!!

ぼんやりとは考えてはいた・・。
収入がないのに、所得税の申告っていうのも
ヘンだよなぁ・・って。

そして今週いよいよ、そのことをちゃんと考えなきゃ
確定申告の〆切りが迫っているじゃないか?と思って
税務署から申告書が届いていたのをしっかり読んでみた。

  なーんだ・・提出しなくていいんじゃん~

そう分かったのでほったらかしていたこの3日間。
でもふと・・でもその昔、所得税の申告はしなくても、
年金のみ受給しているだけの人とかって、『なんとか税』の
申告をするんだってね・・
そんなことを誰かと言ってたことを思い出し、なんとか税って
なんだっけ・・?

     なんとか税・・なんとか税・・

まさか、そんなワードでインターネット検索することもできず、
税務署、役所の関係を検索してみた。

そうか、そうだよ・・市区町村税、住民税なんじゃ~ん。
ということで急いで問い合わせしてみたら、やっぱりそう・・。
急いで書類を取りに行き、書類作成した。

収入のない人・・の欄の

  3 貯金を取り崩して生活している にマルをつける。

   
   書類をスルっ・・とポストに投函し、無事終わり。


でもこのままじゃ、いかん・・

          瞬間的にちょっとだけそう思った。