2009年2月17日火曜日

テンパネラ

雲ひとつない・・晴天・・でしたが、その寒さといったら・・
なんともまぁー耳がキーンとしてくるといいますか・・
(最近多くみられる曖昧でテキトーな表現)

    そんな私はテンプラリストたまこデス。
         (ステキな響き!!)

テンプラーといえば・・・
もうご存知の方も多いのでしょう?
あぁ、でもワカラン人にはワカランだろうから説明しますが、
私がテンプラーといえば、そう、オスカル様の登場です。

常にワールド・ワイドな私たちの・・今回のランチは・・
スペイン料理です。
私が頼んだお肉の香草焼きはとても美味しかったので
この店は・・イケるかも!! と久しぶりに思ったら、
オスカル様がオーダーした牛タンシチューはコンビーフ
みたいだったという残念な結果で・・。
お店の雰囲気とランチのお値段はなかなか良かったの
ですが・・ねぇ?

そして午後、オスカル様の新しい仕事も慣れてきたとか
圧力鍋をどうして使わんの?とかどうやったら使うんや?とか
私の仕事の話・・あーだこーだと話しながら、ディナーは
いつものアレです、あれぇ。

先日triさんから頂いた高級なごま油を使用しての

         ザ・テンプラー

やっぱりサクサク感と香りが違いますわね~
そしてこれまた頂いた高級な稲庭うどんを茹でて
一体どうなんだっ!!  ドーン!!
で、あっという間に、食べちゃって・・。
若干の胸焼け・・(なんだかんだと食べ過ぎるのだ)

テンプラーといえば、何の具?みたいな話をしてたら
オスカル様のご実家では『ししゃも』のテンプラがあるとな・・。
でもこのオスカル様の母上は『キュウリの味噌汁』を作る
という実にオリジナリティー溢れる方なので、ししゃもも
オリジナル・・?それはそうと宮殿で味噌汁なんだ・・?

相変わらず面白い逸話が沢山でしたが、今日のところは
この辺で。