2009年2月18日水曜日

手間を学ぶ

今日も快晴です。外は・・さむっ~

花粉症の薬も今ひとつ・・薬効がダウンしているのか、
薬の効力以上に花粉が飛んでいるのか、いやはや
私の免疫力低下が著しいのか・・ともかく
何やるのも嫌やぁ~とダメ人間化しております。

そうはいってもブログ、毎日書いてるのはエライわよね
と自分をチヤホヤ甘やかすのはどうなんですか?


今日は珍しく新しい料理にチャレンジしたので
お教えします。
といってもテレビでチラッとみたのをマネしただけですが。

①鶏肉1枚ご用意いただいて、それに塩コショウ少々。
②大根おろしカップ1くらい+刻んだ万能ネギ

本当は蒸し器を使うのですが、我が家では
土鍋に蒸し器の受け皿(?)を置き、クッキングな
ペーパーがなかったので、シナシナの白菜を敷きつめ、
その上に①の鶏を入れ、そこに②をザザザーっとかけて
15分くらい蒸すだけ。

テレビでは更に卵白を泡立てて、あとから卵黄を落とし、
そこに蒸しあがった鶏&大根おろしを絡めて食べる・・
ということだったらしいのですが、それは・・その・・
面倒よね・・ということで冷蔵庫にある、いつもの便利な
ゴマだれと青じそポン酢、の2種類で味を楽しもう
ってことになったのです。

で・・お味は・・というと~
鶏はさっぱりとして、大根おろしの甘みもグーだったんですが
ゴマだれも、青じそポン酢も普段の鍋でよく食べる味だった
ので、テレビのむこうで食べていたタレントさんたちのような
感動は特に・・ありませんでした。

ひと手間加える・・そんなことの大切さを今日は学んだ、
そういうことにしておこう。