2008年3月18日火曜日

はやくち言葉

目映い朝の陽射しを浴びながら花粉症に
悩まされることなく、爽やかな気持ちで出勤した人も
いるのでしょうか。
それはそれは・・・羨ましい、の一言につきますね。

3月末が年度末・・誰がそう決めたって・・

     私が決めたのでした

多くの会社がそうだから、という単純な理由では
ありますが、そういう会社向けに「決算について」
というような内容の講習があったので先日行ってきました。

100名くらいの出席者。
みなさんスーツ。女性はシックなパンツスタイル。

ジーパンにフリース、足元はスニーカー・・このスタイルは
ただ一人・・私だけ。浮いてますなぁ・・

一生懸命、聞くつもりが、減価償却の説明をしてくれた
若いお兄さんがとても滑下(カツゼツ)が悪く、耳障りだなぁ・・

調整前償却額、償却補償額、償却限度額、未償却残額、
期首帳簿価額、改定取得価額、改定償却率、期末帳簿価額

ひとっつも、ちゃんと読みきれていなかったです。
たしかに私もうまく読めないけど。
償却・・だけなら言えるけど、償却の前に言葉があると
「げんかしょうきゃく」が「げんかしょうきゃきゅ」・・
になるんですね~

おかげで全然分からなかった。
大丈夫なんだろうか。
ん・・そもそもこの減価償却は・・
私の会社は定率法だったか、定額法だったかも忘れた。

大丈夫じゃない・・ね・・


きゃきゅ~