2008年3月26日水曜日

年度末のいい加減な取締役会議

ぽっかぽかだなぁ・・いいお散歩日和です。
もちろんランチはお弁当を持って公園でしょ・・?

私は確定申告に行った際、めったに行かない
税務署だから、とそのへんにある冊子をいろいろ
もらってきていたのでした。
それをパラパラと読んでたら「青色申告制度」という
部分が出てきました。そこには重要な文章が!!

   なので急遽、取締役会議の開催です

「青色申告ができるのは、事業所得のある方です」
その申告をしようとする方はその年の3月15日までに
「青色申告承認申請書」を税務署に提出してください。
と書いてある。

3月15日は過ぎている・・が・・
うーん・・自信がなかったので会社設立時のファイルを
開けて確認。
  
   6月、税務署に申請済みだ。

ん、でも待てよ。これって毎年、年度末に提出する
ものなのだろうか・・・という疑問。 
その書類には

青色申告承認申請書は
  設立の日以後3ヶ月を経過した日
  事業年度終了の日
のうちいずれか早い日の前日までに提出して下さい。

としか書いていない。

   毎年・・出すの? 

と考えていてもしょうがないので、税務署に電話する。

「あーそれねー一回だせばダイジョブですよー」と気軽に
教えてくれた税務署職員の一言に私はひと安心。

分かっていないことだらけなので、知らないことは
誰かに聞くしかないのです。


「あーついでですが青色申告申請を取りやめする場合
には届出が必要です」と税務署職員。

それって・・

「廃業するってことですね~」

あ、それは私にとってとても必要な情報だ。

来月になると決算のための書類作成をしなくては・・。
そして一人株主総会。
一人であろうともこれはやらねばならないらしい。

    一人株主総会って・・

どうするんだろうなぁ・・
過料だけは避けたいなぁ・・



と今日の会議はここまでとします。
コンタクトレンズを買いにいかなきゃいけないので。