2008年3月30日日曜日

分別ある大人

空はどんよりしています。
やっぱり雨、午後から降りました。

私の住む街では4月からゴミの収集方法が大きく変わるらしい。
我が家はその分別に関して今ナーバスになっています。
   『ハテ、コレハ資源?コレ可燃?』と。

簡単にいうと、今まで不燃ゴミだったけどそれを
更に資源、可燃、不燃の3つに分別し、不燃ゴミを減らそう
という、そういえばお分かりになるでしょうか。

明日、3月最後の月曜日は可燃ゴミの日で、
明後日、火曜日の不燃ゴミの日は4月なので月曜日の時点で
不燃ゴミ・・・だけど、火曜日から可燃になる ゴミもある。
なんとも複雑です。

ホントに資源としてどれだけ活用されるものなのか。
いささか疑問は残るけれど、明後日以降もキチンと分別していきます。
 
     私はルールを守る人だから(いい人気取り)
     
        (というか当たり前でしたね・・)

すでに昨年からモデル事業として一部地域で始まっていた
ようですが、地域住民は当分混乱するのではないかな、
とそんな不安も。

でもこの国はゴミの分別方法が自治体によって違う・・
あれはフシギだ、いつも思います。

4月から・・カラスも調子が狂うだろうなぁ・・・なんていうことも
思う私です。