2007年11月6日火曜日

魅惑の1700円

昨日、ブログのタイトル、久しぶりによかったじゃないか、
と自画自賛から始まります。

たまにですが、内容とタイトルがピッタリ・・というのは
とても嬉しいものですよ。
ええ、自己満足とも言いますね。
ええ、ほったらかしでお願いします。

最近、このままでいいわけないよなぁと思う時もあり
アルバイト・・とかしてもいいのかしら?
いいわけ・・・ないか・・・とか考えながらもインターネットの
私の所属する業界の就業斡旋サイトをチラチラ見てみる。

やっぱり正社員っていうのはどこも給料が安いもんだ。
あの内容で、この給料・・誰がやるんだよっ。
そうそう、アルバイトは・・アルバイト・・アルバイト・・
あ、週3日、時給1700円~ こんなのはいいかなぁ~
って思ったら、

  前の職場だった・・ってことはよくあることです。

時給1700円だったのか、あの仕事は・・・・
ってあらゆる意味でビックリですが、まぁそれでも
募集に人がこないってことがどういうことなのかって考えたり、
働いてたときの時給換算なんぞしてみたら落ち込むだろうから
やめよう・・とか、そうよね、そうそう・・って一人でブツブツ・・
心で言って納得。サイトの閲覧はここで終了。

前の会社、私が辞めた後も何人か辞めている。

人を大事にしない会社はみんな去っていく。
安い給料でも、働き甲斐があれば人は残り、育つのに。

でも時給1700円。

年末年始に配るあのアルバイトより、いいか?
いいや年末年始に配るあのアルバイトのほうが、いい。

と妄想だけはいつも激しく交錯する。

ランチは残り物のおでんだわ。
妄想は食欲を満たすと治まります。