2007年11月26日月曜日

禁句の一言

昨日はそう数年ぶりに親戚が集まる機会がありました。
「会社、作ったんですって?」
といきなり一人の親戚に言われて・・・

 ナンデアナタガソレヲシッテイル?

あぁうちの家族の誰かがしゃべったんだね。
家族とはいえ、おしゃべりな人って・・困る。

そりゃ、私の会社がすんごい儲かっちゃってウハウハで・・
~みんなになんでも驕ってあげるっちゃ~!!
    (なぜかラムちゃん風)
というものだったら、いくらでも自分からしゃべっちゃうかも
しれないけど(ってことはないけど)、ボチボチでんなーって
いえる状態でもなく、今後の経営方針どうすんの?っていう
のも決まってないわけだからして、あまり大々的に知らせよう
なんてこれっぽっちもないわけです。

   「決算とか大丈夫?」

大丈夫じゃないっていったら、助けてくれんですか?
なんか言葉一つひとつ・・グサグサと氷の心に突き刺さる。

   「素敵な人はいないの?」

そんな言葉のほうが、まだマシだ。
いくらでも簡単にウソが言える、慣れている。
でも今回はそんなこと自体言われなかった。
それは禁句でもなんでもない状態に脱したの?


あ、ステキな人はもちろんいるわよ・・・・・