2007年11月27日火曜日

チンプンカンポー

タイトル・・なんのこっちゃ?
まぁその・・いろいろお思いになるのはわかります。
でもいつものように、ここではご自由に、
どうかのんびりしてください。

前回、決算の話がでたのでついでにカンポーの話です。

漢方・・ではなく、官報です。
会社というのはいまだになんだかよくはワカリマセンが、
どうしても「決算」というのをしなきゃいけないんです。
儲かっても、赤字でも、なんであっても!!

それで、その決算したよ、うちの会社はこの1年こんな
感じだったのよ・・とどこか公の場所に出さないといけない
決まりがあってそれの一つが官報という、専門紙みたいな
もの、そこに掲載してもらうという一つの方法があります。

でもそれは事前に「官報に掲載しますよ」というのを
定款に載せた場合。
私はその定款に官報公告って書いちゃったもんだから、
官報にのせなきゃ、いけないんです。
今の世の中、インターネット上で電子公告という方法も
あるのですがホームページは作ることができたとしても、
多くの人がみる可能性があるよりも、よほどの人しかみない
官報のほうがいいんじゃないかと思ってとりあえず、
官報にした・・というのが単なる理由です。

でも官報の掲載料っていくらなんだろ・・・
最近気になって調べてみたら・・なんと最低でも6万円!!
ろ・・ろ・・ろくまくえん・・・?じゃなくて・・ろくまんえん・・!!
うーん・・・なかなかいいお値段。
また赤信号・・・ですか。

そもそも電子公告というものは・・会社のホームページを作って、
そこに載せると思い込んでいたけれど、実は・・ブログでもなんでも
いいんだってさ。

  そういわれれば・・・・そっか・・・タダでできたのか!!

今のうちに定款変更したほうが安上がりなのでしょうか?

あぁ~今頃ホントだったら・・・まあるい夕日、満天の星、
青空、透き通った冬の神秘的な海を眺めながら、
海の幸を堪能していたはず・・・なのに・・なのに・・。

うっ・・・なんだか涙がこぼれそうだよ。