2007年11月12日月曜日

おやつの時間

今朝、

あなたのそのやさしく、暖かいぬくもりに包まれていたい、
離れたくない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と
毛布を硬く握りしめ、いつまでもダラダラ布団の中で
グズグズした人・・多いのではないでしょうか。

 私は、確実に、その一人です。

冬は本当に苦手です。

さて事務所も本格的に寒くなってきたので
いよいよエアコンの暖房を入れるか、ということに。

そしておやつの時間・・・
おやつの時間といえば、午後3時、なわけですが
お昼がだいたい午後1時過ぎなものですから
最近はいつも4時過ぎくらいがお茶の時間。

前の職場では、お昼時間もいつも30分くらいで、
さらに午後一番から出かけたりするので
会社に戻ってくることがだいたい5時を過ぎて
それからようやくお茶・・ということが多かったですね。

そして前の職場にはおやつが山のようにいつも
なんかしら沢山あったわけで、それをみんなに配ると
いうのが私の役目・・だったなと懐かしく思い出します。

自分が買ったおやつじゃなくても、「ハイ、どうぞ」と
みんなに配って「ありがとう」といわれるのは・・
いいもんだ。
いい人を演じてみていたけど、実はただ単に自分が
食べたいというのと、食べないままのおやつの残骸を
みるのがいやだったというのがホントの真実。
バレてたんだろうか・・・?

瓦煎餅と両端がねじってある駄菓子のゼリーは
いつまでたってもなくならなかったよね。

オスカル様は
「たまさん、お煎餅、食べすぎではないですか?」
と一言、いつも声をかけてくれたっけ。
今、そう言って止めてくれる人はいない。
なので、事務所におやつをおいておく、これはとても
キケンなことなのだ・・・
ちなみに今日のおやつは・・
唐辛子のまぶしたお煎餅です。カロリー高そうだけど
唐辛子で、何かを燃焼してくれそうな感じだと
思いたいんです。

これからは小さい袋のお菓子を買うようにしよう。
うん、そうだ。

今日のみなさんのところのおやつはなんだろう~?