2007年9月3日月曜日

定休日の後悔

9月始まりましたね、といっても土日だったので
みなさんのんびり週末過ごしてたのかしら。

月曜日・・・この月曜日がね、私は昔っから苦手です。
だからOLなんてできないよな、と思って土・日・祝日に
働くような仕事を選んだのではなかっただろうか。
それなのに、自分で作った会社・・ナゼ月曜日を定休日に
しなかったのか。
さらに営業時間も9時から・・・せめて10時にすりゃいいのに。
朝は・・・苦手だ。

でも、これが勝手に変更できないのです。
変更する場合は、営業許可先に届出を出さなければなりません。
なので変更事項については、いずれ・・まとめてしなくっちゃ。
いっそ社名も変更しちゃおうかしら。いまだに不評ですからね。


経理・・・そうだ。
8月も終わったことだし、8月分の領収書を帳簿に記帳しましょ。
会社を作ってから簡単な出納帳はつけていたけれど
経理はまったくの素人。
なので7月末頃から記帳を教えてくれるところに通いながら、
ただいま勉強中です。

でも仕入れ等一切なく、単純明快な入金のみなので
伝票を書く必要もないのでは?と相談したら、そのまま
総勘定元帳に書いていいですよ、って言われたので借方・貸方、
ボチボチやっています。

でも、いつか・・・経理事務をやってくれる人と・・
一緒に働けるといいな。

一人は気楽だけど、なんかこう・・
やらなくちゃいけないっていう気持ちが湧いてこなくって・・・。
とかいっていざ人を雇うなんて、そんなプレッシャーに
私は耐えられるんだろうか。 と妄想は簡単に終わります。


さて、では今週はマニュアル通りにやってみますか。