2007年9月16日日曜日

秋を感じる日曜日

朝は珍しく目覚めがよく、外で風にあたって
空気を思いっきり吸い込んだ。

もう秋なんだわ・・・。

天気もよさそうだし、今日あたりは自転車日和と
いいたいところだが、なぜか?身体が痛いので
今日もやめておきましょう。

今、「いいまつがい」が何かと話題ですが、
思い違いで言葉を使うことはよくあることだ。
恥ずかしいことですが、私自身30代前半まで
「食い下がる」の意味を間違えていたから。

食い下がる・・・てのは食いしばったけど、そのあと後ろに
下がっていくというイメージで、「諦める」ことだとばかり思ってた。
実は「粘り強く追及する」というのが正解なんですね。
まったく逆だ~

そんな言葉の間違いを教えてくれたミナタンがいた
昔勤めていた職場の朝のミーティングでは
「○○さんにドタキャンされた」という報告があって、
私がその横でふと「土壇場でキャンセルかぁ」といったら
その横にいたワタミンが「ええ~そういう意味(略語)~?」
と驚愕していた。
この人、結構いい学校を出た割りに、世間知らずなのよね。

そしていつだったか友人と街を歩いていると、
「この店、とってもフインキがいいのよね~」と私にいうので、
「フインキって何?」と友人に私は訊ねた。

それって「雰囲気」・・・フンイキのこと?
彼女は30年以上フインキと思って生きてきたらしい。
ま、たしかにフインキで読んじゃう気持ちは
わからなくはないけれど?

知らない言葉や意味を勘違いしていることは
まだまだ山のようにあるのだろう。
そして知らないまま、勘違いしたまま
次の世界へ旅立つこともあるのだろう。
言葉は人が使うからどんどん変っていく。
ステキな言葉が沢山受継がれ、悲しい言葉は
なくなる世の中になればいいなぁ。

どんな日曜日をお過ごしですか?
そしてどうか間違っている日本語を使っていたら
指摘してください。恥ずかしいけど、知らないまま
使っていくよりいいですもの。