2007年9月21日金曜日

不完全なオフ

ここ2ヶ月、仕事の日であっても半分はプライベートだったり、
日曜日にコツコツ書類をつくったり、なんとも境界線が曖昧で。

前の職場では当たり前だけどプライベートと仕事は・・「キッパリ」
切り離したかったけど旅先まで電話があったり、なかなか
現実逃避をさせてもらえず、私はそれがとっても辛かった。

でも今は自分だけのペース。プライベートと仕事の区別が
曖昧でも苦じゃないなぁ・・・と思って過ごしている。

でも今、私・・・元気、やる気、ないぞ、おい!

そんな風に思ったので、ホントの自分はどこにいるんだと
仕事のことはスッパリ忘れ、昨日は自分探しにいくことに。
時に孤独は辛く、とてつもなく淋しく感じるものだけど、
そんな孤独を楽しむ方法、みんなもきっと持っているんでしょう?

       ・・・大空と海と音楽・・・

今回の私は、そんな気持ちになったので、
一人遊覧船で海と大空を肌で感じる旅に出かけてみよう。
大切な曲を詰込んだMP3と一緒に。

ただ一人、何にも考えず、何気ない風景と人の流れを眺めて
潮風と心地よい音楽で、くすんだ心を洗い流す術。

すると・・純粋に、大事なものが何かを思い出す。

日常生活をバタバタと流されるまま過ごしていると
本当に大事なことをすぐ見失ってしまう私。
こうすると、何が大事で、どうしたいのか、
シンプルな私の気持ちがくっきりと見えてくる。

みなさんは、何が大事で、どうしたいのか、
気持ちはいつも見えているのですか・・?

しかし、私はこれだけでは完全じゃない。
そう、それは次回の完璧なるオフで楽しもう~