2007年9月28日金曜日

黒い記憶

たしか今年の4月に買ったプリンターのインクを
6月頃に初めて補充したような記憶。

その時は・・・

もともと勘だけはまあまあいいので、いつもだいたい電化製品など
取扱説明書をロクにみず、カチャカチャと始める私・・・。
でもこのプリンタはちょっとそうもいかなさそうだったので、そうよね、
やっぱり取扱説明書をみてやりましょう・・とゴソゴソ始めてみた。

なんだって?こう・・・?これか?えぇ~どれよ?ワカンナイなぁ・・
とブツブツいいながら取扱説明書の上でインクを補充していると、
ボタボタボタボタ・・・ダラダラダッ~と重要文書の取扱説明書が
真っ黒なインクに染まっていく。

ああ、ここが読みたいのに、というところが暗黒の世界。
(*ロールシャッハテストでいうと・・・ハゲワシってとこか?)
その下には
「必ず新聞紙等の上で補充してください」という注意書き。
何故かここだけは汚れていない。

そうよねーそうなんだけどねーなんでだかいつもこういうことばかり
やっちゃうのよねぇ。

という長々とした6月のインク補充の思い出です。
それを思い出した今日は・・・そう・・・インク再補充の日。

3ヶ月ぶりのインク補充・・・。
どのボタンを押したのか、どうやって補充したのか・・・?
記憶がまったく消え去っている。
そして取扱説明書は真っ黒けで、もはや説明書としての
役割を果たしていない。


とりあえず、机の上に新聞紙は敷いてみた。

あとはこれから記憶をたどる旅に出るだけ。



*ロールシャッハテストとは・・・
ご自分でお調べください、すなわち「ググれ」ということです。