2007年9月17日月曜日

人との距離の縮め方

街は秋祭りで賑わっています。
子供のころ、このお祭りのどこがそんなに楽しいもの
なのかわからなかった。
山車はただ町内を引き歩き、お神輿は肩が痛いだけ・・・
お菓子をもらえるそのためだけに我慢して参加するという
クールな子供だった私です。

月曜日はね、いくら祝日でもどうにもユウウツなんです。
すみませんね、お楽しみのお休みだっていうのに。
この1週間は色々とまたちょっといやな予定があったりするし。
あれとこれとそれくらいしかない予定ですけども、ええ。

最近、友達ってどうやって作るんだっけ?
と久しぶりに考えてしまった。

私の業種は比較的世界が狭く、どこかの研修や勉強会に行くと、
必ず、あ~あの人知ってる・・・ という場面によく出くわします。
でも何故か、そういう人は大体が会いたくない人だったりする星に
私は生まれているので 困っちゃうのよね、もうっ。

でも今のところ、仕事で出会う人はみんな知らない人ばかり。
ホッとするけど、一人で支えられなくなったときに助けてくれる
信用できる仲間を作れるんだろうかとちょっとだけ不安。

違う地域に同業者の友人は多いけど・・・ん~待てよ~
みんな辞めたり、違う部署に移動したり・・・いないのか・・?
あ、ウナッギーさんが3年のブランクから帰ってきたっけ。
お帰りなさいよぉ~(10/20空けとくから~)

同じ地域でどう仲間を作れるのか。
私の今後の課題だ。
それでどうやって友達になるか、なのである。

とりあえず近づく・・・とある人にそうアドバイスを貰った。
そうだった、まず私から近づく。

思い返すと私の友達ってみんな私から
近づいた人ばかり。
みんな知ってた?
知らなかったでしょう?
私も最近気づいた。

そうだ、自分からちょっとずつ近づいていこう。
これから当分はこの気持ちでいくのだ。
相手をちゃんと見極めながら・・・